自由ブログ

自由気ままに書いていきます。

インソール

o脚とかx脚改善のためのインソール(靴の中敷き)

 

株式会社イワミズでo脚とかx脚改善用インソール出してるそうです。

昔ちょっとインソール作ったりしてた関係で、ひねくれている私は、いや整形外科行けばいいだろ。

ってつっこみをいれ、商品の値段を見たら、4000円くらいでした。

整形外科で作ったら1万2千円×2足の3割負担だから8000円くらい?と考えると割と良心的な値段?

でも整形外科は型取りして、足に合ったやつを作るから優越感がある。

診察費かかるけど整形の先生が見てくれるし、アフターケアもある(有料)

って考えると、この商品わりと悪くもないんじゃないかとおもえます。

 

この下の広告を見てください↓

 

縦アーチ横アーチをしっかり作ってありますね。

足の状態がいい人というのはこの三つのアーチがしっかりしてるんですよ。

逆に、バランスの悪い歩き方をしてる人というのは、アーチがつぶれたりしてなかったりすることが多いです。いわゆる偏平足ですね。

これをインソールで強制的持ち上げてやることで、疑似健康足を作り上げるという発想のもとがインソールなわけです。

 

軽度であれば外反母趾等にも理論上有効です。(横アーチ)

 

現状を知っているものとして、整形外科で作るのとメリットデメリットをぶっちゃけながら比較してみます。

整形外科

メリット

 整形の先生が見てくれる。経過等も見てもらえ相談できる。

 採型を行っているため自分専用のものができる。

デメリット

 先生によっては適当なものを処方する可能性がある。(要整形外科選択)

 数回整形外科に通う必要がある

 診察費分高くつく

 そもそもインソールに頼るなと言われる。(先生次第、病院を変えたら作ってくれたりする。→義肢装具士orインソール屋が出入りしている場所)

 インソール作る人が平均的な足に対するインソールにしてしまう。

 保険を適用するために、役所に申請する必要があり面倒

 効果がなくても保障がない。

 

リフリーラ

メリット

 簡単に購入できる。

 既製品であるため、平均的な日本人の足に合わせているので平均的な効果が見込まれる。

 30日の保証がついている。

デメリット

 紹介ページが不安(カウントダウンが入っている。整形外科でのインソール作成費との比較を行っていない。)

 重度の症状での効果が表れない可能性がある

 

O脚X脚に対する対処方法の理論とかは間違っていないので、割といい商品なのではないでしょうか。

 

でも重度の人はとりあえず整形外科に行きましょう。

(改善が見られない場合病院の先生により、得意な部位が違ったりするので先生を変えることも検討しましょう。)